カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

蛇口をひねるとニュースが出てkita
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青少年ネット規制法案成立!GIGAZINE(ギガジン)は有害サイトに指定され、何らかの対策が求められるかもしれません
ソースはこちら
青少年ネット規制法案が成立して、対青少年向けという名目でインターネット規制が行われるようです。
フィルタリングを提供する第三者機関が、有害かどうかを判定するわけですが、仮に有害サイトと判定されるとどうなるのでしょう。

ここに一例を挙げておきます。
フィルタリングを簡単に試すには、キッズgooがオススメです。
キッズgooによると2chはもちろんでしたが、なんとGigazineまでもが有害サイト扱いです。

青少年ネット規制法案が試行されると、YahooやGoogleにも、青少年に有害情報を見せないようにするため何らかの処置が求められるかもしれません。
検索結果にフィルターが掛けられるのが妥当でしょう。

フィルターのON/OFFくらいは簡単にできるでしょうが、Yahooのアダルトフィルターの様にデフォルトでONになっていたとしたらどうでしょう。

運悪くキッズgooの様に有害サイト扱いされてしまったら?
キッズgooの例ですが、苦情を受け付けてくれる窓口は見当たりませんでした。

いわゆる「青少年ネット規制法」が成立、どのような影響が今後考えられるのか? - GIGAZINE


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/01 19:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/06 18:31】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newsdoukyoku.blog101.fc2.com/tb.php/71-85339979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。