カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

蛇口をひねるとニュースが出てkita

青少年ネット規制法案成立!GIGAZINE(ギガジン)は有害サイトに指定され、何らかの対策が求められるかもしれません
ソースはこちら
青少年ネット規制法案が成立して、対青少年向けという名目でインターネット規制が行われるようです。
フィルタリングを提供する第三者機関が、有害かどうかを判定するわけですが、仮に有害サイトと判定されるとどうなるのでしょう。

ここに一例を挙げておきます。
フィルタリングを簡単に試すには、キッズgooがオススメです。
キッズgooによると2chはもちろんでしたが、なんとGigazineまでもが有害サイト扱いです。

青少年ネット規制法案が試行されると、YahooやGoogleにも、青少年に有害情報を見せないようにするため何らかの処置が求められるかもしれません。
検索結果にフィルターが掛けられるのが妥当でしょう。

フィルターのON/OFFくらいは簡単にできるでしょうが、Yahooのアダルトフィルターの様にデフォルトでONになっていたとしたらどうでしょう。

運悪くキッズgooの様に有害サイト扱いされてしまったら?
キッズgooの例ですが、苦情を受け付けてくれる窓口は見当たりませんでした。

いわゆる「青少年ネット規制法」が成立、どのような影響が今後考えられるのか? - GIGAZINE




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

カプコン「ストリートファイターIV」、コンシューマ版の最新画面写真と追加要素公開 - GIGAZINE
大丈夫か?
スト1→2→3→0って数もまともに数えられないカプコンが、今度はスト4だって。
まぁブランカが居るから一応やってみるか。

カプコン「ストリートファイターIV」、コンシューマ版の最新画面写真と追加要素公開 - GIGAZINE


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

意外と残酷、ゲームのシーンを描いた絵 - GIGAZINE
この残虐シーンと、スーパーマリオのセットを見たPTAのおばちゃんが脊髄反射で、
スーパーマリオ禁止、販売差し止め、回収と騒ぎ立てるわけですね。わかります。

(無いよw

意外と残酷、ゲームのシーンを描いた絵 - GIGAZINE


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

W-ZERO3シリーズの集大成、ウィルコムの新しいスマートフォン「WILLCOM 03」 - GIGAZINE
ウィルコムもマンネリ化してるのか?ざっと機能を見たけどイマイチ惹かれるものが無い。
クロックは上がっているが今や時代遅れのプロセッサに、GPS無し、フラッシュメモリーは今時256MB。
唯一進化したところといえば、カメラがオートフォーカス200万画素になったところくらいか。
ウィルコムの社長がコキ下してるフェリカは当然未搭載。
EdyとかモバイルSuicaは使えないとしても、スマートフォンこそフェリカ積むべきだろ。
フェリカで社員証とか、何かの認証に活用する道も無い。
GPSとFelicaを載せなかった時点で先見の目が無いというか。
あ? Docomo2.0 に対する、「そろそろ反撃してもいいですか? Willcom 3.0」 の始まりっすか?

W-ZERO3シリーズの集大成、ウィルコムの新しいスマートフォン「WILLCOM 03」 - GIGAZINE


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

GIGAZINE(ギガジン) - 頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」

GIGAZINE(ギガジン) - 頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」


12,800円は高いなぁ。それよりフリーのアイデアプロセッサ、iEditはどうだろう。
もちろん無料だし、マインドマップも必要かつ十分な機能を備えている。
本気で自分が仕事に使えると思ったツール。一度お試しあれ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

設備はセロハンテープで修理、できれば乗りたくないオンボロ飛行機 - GIGAZINE

設備はセロハンテープで修理、できれば乗りたくないオンボロ飛行機 - GIGAZINE

意外と良くあること?
肘掛け壊れてる飛行機には結構遭遇するし、お約束通り機内で配られる飴のゴミが入ってたし、
粘着テープで応急処置してある飛行機にも乗ったことあるし、
意外とあるんじゃないかな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

クローン技術 体細胞クローン牛・豚、食品として安全?…厚労省が諮問

Yahoo!ニュース - クローン技術


もしクローン牛が一般に出回るようになると、
食の安全は大丈夫だろうか。
クローン牛が登場すると言うことは、コストが安いのだろう。
外食産業は当然安い食材を使うわけで、安全性が問われると、
政府が後押しするからにはクローン牛は安全だと言い張るだろうし、
外食産業は、政府が安全だと言っていると責任転換するのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

準児童ポルノ ユニセフ協見解
「準児童ポルノ」に日本ユニセフ協会が追加見解 「規制する国は少なくない」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/

なんかねぇ、PTAのおばちゃん的論理思考で大人を規制しようとしてるのが見え見え。
似非団体ごときが、おまえら大人版PTAかっちゅーの
音楽著作権ヤクザと同類で、要らない団体だな。
むしろ邪魔w

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Apache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできる「VertrigoServ」 - GIGAZINE

Apache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできる「VertrigoServ」 - GIGAZINE

XAMPPとどう違うのかな?
何にしろ、簡単に開発環境がそろうのは良いことだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロのサイトにウイルスが侵入して閉鎖中 - GIGAZINE

ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロのサイトにウイルスが侵入して閉鎖中 - GIGAZINE

( ゚∀゚)アー'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`
こりゃ傑作だわ。笑いが止まんねぇw
よりによってトレンドマイクロかよww 
ノートン先生使ってウィルス除去したらどうですか? ゲラゲラ>トレンドさん

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE


この記事誰が書いたんだよ!
海外のネタを翻訳しまくりで最近質が落ちて久しいGigazineだったが、珍しくGigazineが仕事してるw
まあ賛否両論あるだろうが、自分のもってる見解をわかりやすく記事にするってことは、
ブロガーとして本来あるべき姿だと思う。
しかしGigazineには、表現の自由や思想に対する規制には敏感に反応するんだなw
前回はダウンロード違法化の時だったか。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ホモ弁 メニュー一覧

「ほっかほっか亭」が分裂、東日本や九州地区の新ブランドは「Hotto Motto(ほっともっと)」 - GIGAZINE

○メニュー一覧
・ホモ弁・・・・・・・・・・・・・・・・・\550
・ハッテンバーガー弁当・・・・\450
・やらなイカ弁当・・・・・・・・・・\498
・からアッーゲイ弁当・・・・・・\400
・カリ揚げ弁当(知床産)・・・\500
・腹ぱんぱんのり弁当・・・・・\490
・ジャンボフランク弁当・・・・・\600
・海鮮ふぐり天重・・・・・・・・・\780
・デラアッークス弁当・・・・・・\800

☆季節限定
・アッー!きの味覚弁当・・・・\650
多彩なキノコ料理と彩りに添えられた菊の花が食欲を誘います

□サイドメニュー
・ホワイトソース・・・・・・・・・・\20
・くそみそ汁・・・・・・・・・・・・・\100
・ザ・アッー!サイ・・・・・・・・\100
・菊らげサラダ・・・・・・・・・・・\250
・お稲荷さん(2個)・・・・・・・・\150

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日本の利民プロジェクト、今年は吉林省に40億ドル無償援助|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]

日本の利民プロジェクト、今年は吉林省に40億ドル無償援助|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]


Google電卓先生に聞いてみた。
106.609808 * 4 000 000 000 = 426 439 232 000

正直目を疑った。
なんで中国なんかに426億円も税金をつぎ込むの?
そんな事するくらいなら自国民へ還元すべきじゃないの?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 - GIGAZINE

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 - GIGAZINE

兵器はここ数十年で大幅に進化してきた。
大量破壊兵器やハイテク兵器である。
銃の先にカメラがついていて、壁の陰から銃身だけ出してモニターを見ながら狙撃できる、
「ずるい」「いんちき」みたいな銃や、壁の向こうに居る人物が見えて、狙撃することができる銃などである。
しかし進化し続ける兵器の中で、一定の限界点に達し、唯一進化が遅れているモノ。それは兵士である。
アメリカ国防総省の研究期間が開発していることからも伺えるが、このクスリは兵器である。
おそらく人間の体内で発生される睡眠物質を相殺するようなしくみなのだろうか。
敵の兵士が睡眠なしで戦えるのはせいぜい3日だろう。
敵のアジトに適当に昼夜かまわず撃ち込み、敵を3日間眠らさなければ、
4日目はまともに兵士として機能しているかといえば答えはNOだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム

dei.icio.suで人気になっていました。と言うことはやっぱりプログラマが熱中しているものなのかと、勝手に想像。やってみた。1分で結果が出るのがいいかも。結果は以下で。...
プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム


とりあえず適当にやってみた。
世界ランキング31位ってことかな?

keytyperesult.jpg



途中つまづいたところもあったけど、
まじめにやればもっと上位ねらえるかもしれないけどね。
誰でも上位ねらえるよ。




こぴ うわmdsfgsdgなにをする
sdfgsdfやめr、dsbwergdsrgwe


たすけsdfgsdrgsd。。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

自由民主党がYouTubeに公式ページを開設 - GIGAZINE

自由民主党がYouTubeに公式ページを開設 - GIGAZINE

早速コメントしてみた。
なんだ?コメント承認待ちって。
結局都合が悪いことをかかれちゃまずい訳だなw

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

初音ミク、ついにJASRACに登録される
JASRACの楽曲データベースに初音ミクが歌う、
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】が登録された様です。

データベースをみると、歌詞、作曲ともに無信託となっていますが、
別の注意書き
に以下の記述があります。
なお、作詞・作曲のいずれも「無信託」と表示されていても、出版社の区分の欄が
>空欄であれば、JASRAC がその曲の著作権を管理していることになります。
>この場合は、JASRACに著作権を預けている音楽出版者が、その曲を作った
>無信託の作詞家、作曲家の著作権を預かっていることになるからです。




初音ミク発売。誰でも比較的容易に歌声を入れた楽曲が作成できるように。

JASRAC管理曲を初音ミクに歌わせることを懸念

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がニコニコ動画でブレイク

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケで配信

JASRAC管理外の曲が広く出回ることは好ましくない

「初音ミクに歌わせてみた」に目をつけたJASRACが、
「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」作者、JOYSOUNDに圧力をかけJASRAC登録曲となる。←(いまここ)

初音ミクは将来JASRAC管理曲を歌うかもしれません。
実際歌ってる動画ありますし、初音ミクを使ったがっ今日は何であれ
JASRACに金を払えということに

第二次MIDIブームは終息となりました

いよいよですね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケに - ITmedia News

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケに - ITmedia News

初音ミク発売。誰でも比較的容易に歌声を入れた楽曲が作成できるように。

JASRAC管理曲を初音ミクに歌わせることを懸念

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がニコニコ動画でブレイク

「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」がカラオケで配信←(いまここ)

JASRAC管理外の曲が広く出回ることは好ましくない

「初音ミクに歌わせてみた」に目をつけたJASRACが、
「みっくみく」「恋スルVOC@LOID」作者、JOYSOUNDに圧力をかけJASRAC登録曲となる。

初音ミクは将来JASRAC管理曲を歌うかもしれません。
実際歌ってる動画ありますし、初音ミクを使ったがっ今日は何であれ
JASRACに金を払えということに

第二次MIDIブームは終息となりました




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

@nifty:デイリーポータルZ:東京から片道1000円の海外旅行

@nifty:デイリーポータルZ:東京から片道1000円の海外旅行

くだらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
こんなオチだとおもってたよ。
だが、それがネット的でイイw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「毒入り」はメディアの捏造―中国産ウナギ、日本へ向け解禁|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]

「毒入り」はメディアの捏造―中国産ウナギ、日本へ向け解禁|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]

「数多くある中国製で、ウナギだけが安全です。」といわれてもな。
誰が信じるかよw
中国産のウナギが要らないんじゃなくて、中国産のモノが要らないと気付けよ!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「Windows XP SP3」を導入すると10%速度アップする - GIGAZINE

「Windows XP SP3」を導入すると10%速度アップする - GIGAZINE

実際に入れて試してみました。
結論から書くと、本当に10%速度アップしていました。
他の記事では、OSの起動時間だったり、バージョン違いのOfficeのベンチだったりと、
いまいち信憑性が無いので、昔からの定番ベンチマークアプリ、SuperPIで計測してみました。

検証:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3700+
Windows XP+SP2に、SP3RC1をインストールし、SuperPI 104万桁を実行。
それぞれの実行時間を比較。
結果:
WinXP+SP2 SuperPI 104万桁 44秒

WinXP+SP3RC1 SuperPI 104万桁 40秒

単純なベンチマークのスピードアップが見られるところを見ると、
カーネルレベルで最適化がすすんでいるようです。
もたついていたのが、キビキビと動いています。快適です。
いまのところSP3を入れた不具合は見られないので、しばらく使い続けたいと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「ハイチュウドリンク ストロベリー」は相変わらずの再現度の高さに脱帽 - GIGAZINE

「ハイチュウドリンク ストロベリー」は相変わらずの再現度の高さに脱帽 - GIGAZINE

毎回この手の記事がかかれてて思うんだけど、食い物の記事いらないなぁ。
個人でせっせと記事書いていたころの名残なんだろうけど、食い物の紹介されてもうれしくない。

一応カテゴリわけしてあるみたいだけど、
トップからジャンルを選択すると、カテゴリとして表示されるのもなんだかなぁ。
ここは、「ジャンル」か「カテゴリ」で統一すべきだろう。
トラバしておいて批判ってのもなんだけどね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表 - GIGAZINE

「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表 - GIGAZINE

なんか勘違いしてるだろ、この会社?何様だよ!
しかも内容を見たら、一方的な脅迫に近い文章じゃねーかよ!
まとめWiki見たら、「はい削除します」ってバッカじゃねーの!
2chのスレに書かれた攻略情報の削除のお願いでもしてろっつーのw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

KDDI、ついにパソコン向けデータ通信定額プラン「WINシングル定額」を発表 - GIGAZINE

KDDI、ついにパソコン向けデータ通信定額プラン「WINシングル定額」を発表 - GIGAZINE

いよいよ音声通話もデータ通信も定額化の第一歩というところでしょうか。
は?何処にそんなことを書いてあるんだ?と思うかもしれませんが、
上りが1.8Mbpsということで、イーモバイルですらきつかったSkypeの音声通話がさくさく動く可能性があるのです。
CFタイプとのことで、Windows Mobile機や、UMPC等でSkypeという使用方法が考えられます。
一般回線や携帯電話へはSkype Outで掛けることが可能です。
このCFカードが挿すことができる、Skypeに特化した電話機タイプのモノが出来れば、おそらくビジネスマンにバカ売れでしょう。
イーモバイルは先日料金据え置きで7.2Mbpsへの対応を発表しましたが、専用の端末を使用しないと駄目なことと、サービスエリアの狭さが問題です。
一方、Auのデータ定額のサービスエリアは、Auのサービスエリアと同じとの事なので、都市部でしか使えないイーモバイルはエリア問題を解決しないとユーザーが逃げることになるでしょうね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

WeBoX はウェブコンテンツの取り込みツール WeBoX - Software

WeBoX はウェブコンテンツの取り込みツール WeBoX - Software

便利ツール。自分用の覚書だなw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

飲みかけのお茶は、なぜバッグの中で泡立つのか? | Excite エキサイト : Excite Bitニュース

飲みかけのお茶は、なぜバッグの中で泡立つのか? | Excite エキサイト : Excite Bitニュース

泡だらけのペットボトルのお茶、あの泡の正体は石鹸と同じ成分だったのか。知らなかった・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

PCでよくあるイライラすること

PCでよくあるイライラすること

Windows Update後の強制再起動、ウェブでリンククリックするとpdfだったこと。さらにAdobe Readerが久々に立ち上がるとUpdateが始まって再起動を要求されること。Web上の動画を見るため、やむなくQuick Timeを入れたら関連付けが勝手に変えられてたこと。そしてニコニコ動画の時報。
ぜんぶウザイんだよ!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

我が家のTVは4台あるが地デジ対応は0台

livedoor ニュース - 地デジ、11年完全移行に赤信号? 対応機種の普及は3割

というかさっさと停波延期発表してしまえよ。
それか、さっさと地デジチューナー無料で配れよ。
というか地デジ要らないから、放送各局はストリーミング配信しろよ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

カラオケでも「みっくみくにしてやんよ~♪」 - MSN産経ニュース

カラオケでも「みっくみくにしてやんよ~♪」 - MSN産経ニュース

この後JASRACに登録されて、「初音ミク」は無事JASRACの管理下におかれることとなりました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」 - GIGAZINE

なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」 - GIGAZINE

え?そんなにクソゲーに見えないけど?
むしろ現実に起こりえないことを楽しめばいいと思うのは俺だけか?
チートつかって遊んでるとこれくらいなんでもないし。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



